サクセス法人営業〜B to B売上げアップに効くBLOG

法人営業、新規開拓の困った!、お悩みあれこれ

中小企業、ベンチャーこそちゃんと広報!

恵比寿の営業コンサルタント、シーフォーです。

 

今日は経営者の勉強会で短いプレゼンテーションをしました。

 

テーマは「創業期のPR・広報はとても重要」

 

その後の交流タイムでいろいろ質問いただいのですが、多かったのは「広報はお金がかかりますよね」、「広報宣伝(!)って効果ありますか」というようなもの。

 

あれ、広告宣伝と広報・PRがいっしょくたになっていませんか。

 

日本ではなぜか誤解されがちな広報、これって日本語固有の問題もあるのかな。宣伝はアドバタイズメント、広報はパブリック・リレーションズ、英語では意味も語源も全くことなるけど広く「告げる」と「報せる」の違いになってしまいます。PRを広報と訳したのはだれだ?!

 

アドを宣伝としたのはいいとして、PRが「社会関係性」とかの訳語になっていればかなり事情は異なっていたのでは。