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法人営業売上げアップに効くBLOG

法人営業、新規開拓の困った!、お悩みあれこれ

その営業先は正しいですか

一生懸命営業していても成果が上がらない時、それは実はアプローチ先が間違っているのではないでしょうか。 営業のビジネス格言?でも「買ってくれる客より行きやすい客」というのがあるくらいです。 今一度、今訪問しているその方はあなたが営業を行うべき…

システムは再び内製化の時代?

日本の企業情報システムの開発の特色のひとつにSI(システム・インテグレーション)ベンダーにおまかせ、つまり外注率が高いことがあげられている。統計でも日本は開発ベンダーとユーザ企業の開発エンジニアの分布が他の国の比べて大きく異なりいわゆる「ベ…

あなたの会社のITはだいじょうぶですか...ひとり情シスが機能する条件

IT

「ひとり情報システム」とか「ひとり情シス」という言葉をきいたことがあるだろうか。2010年代に入りIT系のメディアで中小企業のIT担当者が孤軍奮闘する様子を特集でとりあげるようになりだんだん知られるようになった。別名ボッチIT。 一人ではなく「ひとり…

どんな備えが今から必要?人工知能が営業現場にやってくる日

IT

最近は人工知能がマスメディアの話題にのぼらない日はないくらいだ。囲碁や将棋、あるいは警備ロボット、自動運転車などにとどまらず、AIがあらゆる生活シーンやビジネスで応用が広がることは確かだろう。ただ、それぞれの分野でどのような形で適用されてい…

中小企業、ベンチャーこそちゃんと広報!

恵比寿の営業コンサルタント、シーフォーです。 今日は経営者の勉強会で短いプレゼンテーションをしました。 テーマは「創業期のPR・広報はとても重要」 その後の交流タイムでいろいろ質問いただいのですが、多かったのは「広報はお金がかかりますよね」、「…

売上げアップのためにこそ商品を売らない営業

法人営業の特徴は、基本商談サイクルが長く多くの関連する人たちがいること。ときには販売・営業戦略に手をいれる以前に会社をどう市場にみてもらうか、もっといえば経営者の思いをどう伝えるかというブランディング、PRの段階で支援することもあります。 こ…

法人営業に効く!アカウントベースドマーケティング ABM 古くて新しい手法

今年になって日本でも急にその名前が聞こえてくるようになり、セミナーなどでも取り上げられるようになったABM Account Based Marketing。 これって、ひとことでいうと顧客企業をひとつの「市場」とみたて統合・統一されたかたちで営業・マーケティングの資…

コンサルしてもらうだけで成果は上がるか?密着型営業支援=結果にコミット

オフィス・シーフォーのモットーは「密着型営業支援」。 これってどういう意味で何をしてくれるのですかという質問にお答えすると、 ひとつは、ずばり「結果が出るまでご支援いたします」ということ。 どこかのキャッチフレーズではないですが「結果にコミッ…

法人営業ならではの醍醐味

アパレルや宝飾、あるいは不動産と異なり法人営業の「商品」は素材だったり中間財のような個人としての夢を語れるようなものはあまりない。 それでも法人営業ってなんで魅力的で面白い、またやりがいがあるのだろうと考えるとまず第一に「売るための工夫」の…